愛しの Fortran・3改

Fortran について気の向くままに綴ります

ブログ紹介 (歴史編)

ブログのタイトルは「愛しの Fortran・3改」。FORTRAN III についてのブログではなくて、「愛しの Fortran」の 3 です。

1996 年頃(だったはずです)に、日本語で読める Fortran 解説のリンク集、という形で初代「愛しの Fortran」サイトを作りました。数年のうちにハードディスクの故障であえなくこの世から抹消されました。書いた本人以外にこのサイトの存在を覚えている人はいません。たぶん。

その後 2000 年代中頃にはブログ形式で気の向くままに Fortran について語る「Fortran 日記」と、そのブログ記事への事項別目次となるサイト「愛しの Fortran」(2代目)を書いてました。仕事帰りの通勤電車でガラケーでせっせと書いてましたが、機種変更したら英文、長文入力が苦痛な機種にあたってしまい。更新は途絶え、長年放置したあげく、いつしか両サイトともこの世から消えてしまいました。

さらに十数年ほど時は過ぎて 2021 年。私は幸い今も最新の Fortran 2018 でプログラムを書かせてもらってます。縮小印刷してホチキス止めして肌身離さず持ち歩いていた ISO Fortran 規格票も今ではスマホでどこでも参照できる時代になりました(JIS も)。それでふと思い出して突然開始したブログが「愛しの Fortran・3」です。先月、別のサイトで始めましたが、このほどはてなブログに引っ越してきて3改にしました。